一目対等数値

一目はペンタゴンと同様に時間軸で見ることのできる、非常に珍しいテクニカルの一つです。
サイクルをオカルトだと言う方もいますが、身の回りでも意識はしていなくてもサイクルは存在しています。
家電品の買い変え、車の買い替え、身近なところでは、掃除や洗濯のサイクルもある程度は決まっていると思います。
たとえ、掃除や選択は毎日すると言っても、時間帯は、ほぼ決まっているのではないでしょうか。
突発的な用事や事情で出来ない時もあると思います、それによってサイクルが変化時して、新たなサイクルが生まれたとしたなら、新たなサイクルを繰り返していくことになるでしょうし、逆にイレギュラーとして捉えて、元のサイクルに戻ってくる事もあるのでしょう。
やはり、物事にはサイクルや日柄と言うことがあると思います。


一目には基本数値とよばれるものがあります。

     基本数値 呼称
単純1   9 一節
複合4   13 半期
単純2   17 二節
単純3   26 一期    (三節)

複合5   33 一期一節
複合6   42 一期二節
      55 二期
複合7   65
      76 一巡 (三期)
複合8   129
複合9   172
複合10  200?257

これは、どこにでも書いてある物ですが、日足で見ると驚くほど合致している地点もあります。
一般的にも、色々と書かれていますので見てみて下さい。私も勉強中です。

一目には上記基本数値以外に対等数値という考え方があります。

変化をするにかかった日数と、次の変化を迎えるまでの日数が等しくなるという考え方です。

日柄カウンターを使った、ポンド円日足です。
100117対等数値

現在のところ、一目の一期二節に相当する、42日前後で変化を見ている事が見て取れます。
これに、波動論と基本数値を合わせて考えて行くと、相場のシナリオを予測して行くことができるのですが、ここでは対等数値に限って見ています。
この対等数値のカウントが重なっているところを『重擬』といい、離れているところを『隔擬』といいます。

変化を迎えると予め測りながら、予想をすると、大事な値段の節や波動なども見えてくることがあります。
シナリオを作る上での、非常に大事なテクニカルとなると思います。

私は、この対等数値を見ながら、変化日の予測をしています。


しかしながら、普通のチャートでは中々上記のように日柄のカウントは簡単に計算を出来ません。
日柄カウンターならカウントが非常に手軽に簡単にできます。

日柄カウンターの設定はとても簡単です。
下の図右上の設定ボタンを押します。
higara.jpg

設定画面が表示されます。
higara1.jpg
左側の日柄カウンターのチェックボクスにチェックを入れるだけで終わりです。
右上部のチャートのボタンを押すとチャートに戻り設定は終わりです。

higara2.jpg
日柄カウンターは三種類のカウンターが用意されています。
日柄カウンターAは一本だけのカウンターバーが引けます。
日柄カウンターBは、一度に三本のカウンターバーが引け、それぞれが上から1:2:3と等倍となっています。
日柄カウンターCは、一度に三本のカウンターバーが引け、それぞれが上から0.618:1:1.618とフィボナッチに対応しています。

上記二枚目に表記しましたが、便利な機能が3つ程ついていますので、その機能の説明もしておきます。

左上のオレンジの部分のまとめてチャートをクリックすると別窓が開きます。
まとめてチャート
上記のように14種類のチャートが一度に見れて、個別に見るよりもマシンの負担が軽減されます。

左上のグリーンの部分の比較チャートをクリックすると別窓が開きます。
hikaku.jpg
各種通貨ペアは1分足まで、指数は日足まで、一度に5種類まで比較出来ます。
ローソク足やラインチャートでの表示も可能です。
縦軸には%、価格や重ねての比較3種類が選べます。
レート名、レート数値のの表示や非常時も選択出来ます。


左上のブルーの部分のレート一覧をクリックすると別窓が開きます。
レート一覧
レート一覧は最大で14も表示出来、リストの選択により増減が出来ます。
リストはカスマイズできるので必要のない通貨ペアは非表示にでき、自分の必要な通貨ペアだけ見れます。



日柄カウンターを採用している業者が便利です。
以下の三社が採用しています。

キャッシュバックが魅力です。
はっちゅう君という注文ツールが非常に使いやすく、注文チャートが非常に便利です。
yajirushiorenjiクリックFX(外国為替証拠金取引)

アレグロチャートを採用して日柄カウンターも対応しています。スピード注文が非常に便利にです。
スプレッドも極小です。
yajirushiorenjiフォレックス・トレード


スワップとDOTENクオート注文が魅力です。
yajirushiorenjiフォーランド フォレックス株式会社



星上記三社の日柄カウンターの操作感はほぼ同じです。
スプレッドやスワップが少々違いますので、御自分のトレードに合わせて使い分けると良いと思います。
週末のメンテナンス時間が、各社微妙に違いますので複数口座を開設されると、週末の分析にも困らないと思います。
三社とも口座開設、維持手数料が無料なので複数開設しておくことをお勧め至します。



2009-12-18 14:43 : 日柄カウンター : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

スポンサードリンク

Amazon商品一覧【新着順】

為替上級者の見解は?


ポンド円村

FXランキング


相互リンクとランキングプラス

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード

メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: