グランビルの法則と売買法

為替取引において、売買法の基本を知りたくないですか?

一番の基礎とされているグランビルの法則について勉強してみたいと思います。

グランビルの法則とは移動平均線と価格の乖離の仕方や方向性をみて、価格の先行きを予想するのに使います。

グランビルの法則?・・・初歩じゃん・・・・知ってるよ・・・という方は読まなくてもいいですが、では、グランビルの法則で、どのパターンが一番勝ちやすいか知っていますか?



一緒にチャートを見ながら考えてみましょう。

capture-20151127-232728.jpg

味気のないチャートですね。これではまったく売買のポイントがわかりません

酒田五法でみるか、一目均衡表の足型で判断するしか無いですよね。


スポンサードリンク



移動平均線を一本入れてみる。

capture-20151127-232525.jpg

一本の単純移動平均線を入れるだけで不思議なもので売買のポイントがなんとなく見えてきたような気がしますね。

しかし、まだハッキリとしたトレードポイントは見えてきません。

上記チャートではポンド円の週足で、パラメーターは21の単純移動平均線を使っていますが、グランビルの法則では、単純移動平均線の期間は、意外と200日移動平均線を使うと一番有効だという聞いたこともありますし、一般的なトレードでは、EMAでパラメーターを20にして使っているトレーダーが世界で一番多いとも言われてます。

移動平均線の種類等やパラメーターは、自分の使っている時間軸で使いやすい平均線を使うようにすればいいとおもいます。


IMG_3188.jpg


グランビルの法則は、8つの買いと売りの法則で構成されている。

グランビルの法則をつかって、売買ポイントをより鮮明にしたのが以下のチャートです。

capture-20151127-232525KAI.jpg

買いの法則

A:移動平均線が長期間下落ないし横ばいで推移した後に上昇に転じ、価格が移動平均線を下から上へ突き抜けるとき。

B:移動平均線の上方にある価格が持ち合いになり、上昇中の移動平均線に近づいてきたが、移動平均線を割り込むことなく再び上昇したとき。

C:価格が移動平均線を下回ってきた場合でも、移動平均線が上昇中のときは、一時的な調整と見て押し目買い

D:下向きになっている移動平均線よりも、さらに価格が大きくかけ離れて下落した場合、下降中の移動平均線との乖離が大きくなった場合の自律反発する局面。

売り法則

E:上昇してきた移動平均線が横ばい、または下落に転じた場合、価格が移動平均線を上から下へ割り込むと、売りの初動段階。

F:移動平均線を下回っている価格がもちあいのまま、一時的に上昇し下落中の移動平均線に接近してきたものの、移動平均線を上回れずに再度下落に転じた場合。

G:下降中の移動平均線を価格が下から上に突き抜けても移動平均線の下落継続中は、戻り売り及び売り乗せ。

H:上昇中の移動平均線から株価が大きく上に乖離が激しくなった場合場合、価格は警戒感から自律反落する可能性が高い。

5W2C9009.jpg

グランビルの法則は非常に簡潔にまとめられており、トレードの基礎になる事は間違いありません。

では、グランビルの法則を使って、初心者の方でも一番分かりやすく、尚且つ、勝率の高いのはどのパターンでしょうか?

一般的に言えば『押し目買い・戻り売り』の場面が可能性は高く、グランビルの法則で言えばBやC、EやFとなります。

何をアタリマエのことをと思われるかもしれませんが、大半のトレーダーは天底を探して逆張りをしたり、トレンドが見極められず効率の悪いトレードをしてしまいがちです。

ダウ理論と並び、トレーダーの必須項目となっていますから、是非、マスターして下さい。



厳選記事

相場の真実 日柄の考え方

日柄の研究 基本数値編
相場は日柄が支配している

日柄の研究 対等数値編
相場は繰り返される

ペンタゴンチャートの考察

ペンタゴンチャート 角度編
レートの推移に強い角度が存在する。

ペンタゴンチャート 値幅編
トレードの目標値の出し方には理由がある。

ペンタゴンチャート 時間編
黄金比は時間にも影響を与えていた。

記事内のチャートはi-NET TRADERを使用しております。

ペンタゴンチャートも日柄観測もできますので使って損はないと思います。

応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村
2015-12-02 22:00 : テクニカル : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

スポンサードリンク

Amazon商品一覧【新着順】

為替上級者の見解は?


ポンド円村

FXランキング


相互リンクとランキングプラス

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード

メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: