一目均衡表  『転換線』

読む前に少しだけご協力をお願いします。
ブログ継続のエネルギーはみなさんの応援だけです。
ポチっとお願いいたします。
CTRL押しながらランキング押して頂ければ別窓で開きますので、ランキングはあとから見れます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

前回は一目均衡表の各数値の算出方法をやりました。

今回からは、個別にみたいと思います。

まずは転換線からです。

転換線の算出方法

当日を含む過去9日間の最高値と最安値との中間値

(過去9日間の最高値+過去9日間の最安値)÷2




アイネット証券i-NET TRADERのポンド円日足です。
0606pondicimokutenkan.jpg
クリックで拡大できます。

一目均衡表の他の線を排除して転換線だけを表示させました。
こうしてみると単体では売買に使う事は無理なような気がします。
過去9日間の高値安値の50%と言う事ですが、サポートやレジスタンスにはなりづらい事がわかります。


一緒に9SMAを表示させてみました。
0606pondicimokutenkan3.jpg
クリックで拡大できます。


SMAの計算方法はご存知の通り終値の平均値です。
転換線との違いは、大雑把に見れば値幅が出た時以外には見受けられません。
では、何故一目ではSMAでなく高値+安値の50%戻し考え出したのでしょうか。

0606pondicimokutenkan2.jpg

より詳しく見ると、9SMAより転換線のが早く方向性が出ているように見えます。
一目の5本の折れ線グラフは、それぞれ単独が持つ意味と、それぞれを組み合わせて見る方法がありますが、転換線を単独で見ると、どうも短期的な方向性を見るのに適しているようです。

では、9日間なのか9という数字を使ったのかが不思議ではあります。
しかし、古くから掛け算の基礎を九九と言いますし、日本ではそろばんが発達していた為に、あまり広まりませんでしたが、整数の四則演算の検算方法に九去法と言うものもあります。
9と言う数字は、数字を考える上で基本的なものなのかもしれません。



一目の基礎や仕組みを学ぶなら『一目均衡表の研究』は必携です。
当ブログ限定期間限定無料プレゼント中です。
詳しくは画像をくりっくして下さい。

一目2


i-NET TRADERアイネット証券で完全無料で使えます。



色々と考えるのめんどくさいサインだけで勝ちたいという方はコチラから
終値で確定サインが出て動かないので信頼性の高い結果が出ています。

一日一度朝にチェックするだけで11617pips勝つ方法 



トラコミュ
時間論、変化日、転換日、日柄、テクニカル



みなさんの応援だけが更新のモチベーションとなります。
こちら応援ポチっお願いします。
q




お花バナー
2011-06-08 23:00 : 一目均衡表 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

スポンサードリンク

Amazon商品一覧【新着順】

為替上級者の見解は?


ポンド円村

FXランキング


相互リンクとランキングプラス

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード

メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: