甲斐犬ゴンちゃんとの再会  三つ峠山

2月19日土曜日に以前訪れた三つ峠山に行ってきました。

一番の目的は軽アイゼンの練習

二番目の目的は、前回訪れた時に約束した、甲斐犬の子犬のごんちゃんに逢う為です。

厳冬期と言うのに、駐車場は既に満杯で、少し下の広いところに車を止めて出発です。

道路はバリバリのアイスバーンw

登りでアイゼンを使おうかなとも考えたのですが、同じ時間に登り始めた人たちは誰もつけないようなので、とりあえずは登山靴のままで登ります。

歩き始めると注意すればなんとか行けそうです。

途中の調整池から流れ落ちる水も凍っていました。

新雪を踏みしめながら下からパチリw

しかし、登山道の踏み固められた雪は滑る滑る・・・・

踏ん張る為に余計な力がはいり徐々に体力を奪われていきます。

途中で何度か心が折れそうになりましたが、ゴンちゃんに逢うまでは帰れない思いだけで、なんとか踏ん張れました。

一度登ったルートなので、ほぼ覚えていたのですが、頂上が遠く感じられ前回登った時とは雲泥の差で、疲労度は倍以上でした。

頂上はご覧の通り、30センチから40センチくらいの積雪量でしょう。

気温はマイナスでしたが、太陽の光もあり寒くはなく、オーバーヒート寸前の体を心地よく冷やしてくれました。

設置されたベンチの上でへたり込み、しばし回復を待ちますw。

今回は富士山は登る前に雲に覆われて諦めていたのですが、へたり込んでいるうちに下山の力をくれるかのように姿を見せてくれました。

ここから見る富士山は絶景です。

雪がなくなったら、登山道がしっかりしていますので、訪れる事をお勧めします。

カメラ二台持ちであがったので、更にズームでドーン。

冬の富士山行ってみたいなぁ。

いつかきっと・・・・・。

体が冷えてきたので、山での楽しみの食事です。

ふと気が付いたのですが、平地より沸騰温度が低いのですね?。

当たり前の事ですが、平地より低い温度で沸騰する為に冬はカップヌードルよりも、インスタントラーメンを直接鍋で作る方がいいようです。

ラーメン食べてコーヒーを飲んでいると、カップルが来て、彼女は横笛を吹きだしました。

彼氏はずっと横で聞いていて、静かな山の上で思わぬコンサートです。

いいデートですねー。

もうひとつのピークからの景色を見てすぐに、今回の目的のゴンちゃんです。

11月の時に会ったゴンちゃん。

それが三ヶ月で立派になっていましたぁ。

近くまで行くと尻尾を振ってくれてます。

山荘のご主人にコーヒーを注文しておいて、気を良くさせておいて、恐る恐る『遊んでもいいですか?』ときいてみると『触っても大丈夫だよー』とのご返事を頂き、暫く遊んでました。

ゴンちゃんが覚えているわけもありませんが、人懐こい犬に育っていて、尻尾を思い切り振りながら遊んでくれます。

可愛いんですけど、流石甲斐犬です。

爪はしっかりとしていて、狩猟に適しているようです。

甲斐犬は凄く頭が良いらしく、シェパードが覚える訓練を半分の時間で覚えるとの話もあるくらいで、もともとは野生味溢れてて初心者が飼うのは難しいとされていますが、ゴンちゃんは、おおぜいの登山者に可愛がられているのか、とても優しいワンちゃんに育ってます。

しかし、登りに思わぬ時間がかかった為に、早くに降りなければなりません。

『また来るねー』『覚えておいてねー』といいながらゴンちゃんに別れを告げ、もうひとつの目的アイゼンの装着です。

これは優れモノです。

アイスバーンも何も問題ありません。

体重が重いせいか・・・・バリバリ食いつきます。

かなりの急斜面も安心して体重をかける事ができます。

スノボのビンディングと同じタイプを買ったので、装着も楽々でした。

それでも足に負担がかかりますので、調子に乗ると下りでも膝が笑いますので、ご注意を・・・・。

僕、途中から笑いっぱなしでしたw。

車に戻って、冷えた体を温泉まで一直線です。

体を温めて、疲れを癒したところで、普段なら帰るところですが、今日は帰りません。

河口湖の冬の花火が20日で終ると言う事なので、最近山に登り出してから買った一眼の花火の試し撮りです。

日曜日は午後から、屋形船の約束があるのに大丈夫なのか俺・・・・と言う事で花火と屋形船の写真は次の機会にw

ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします。