鎌倉天園と獅子舞

鎌倉にもハイキングコースがある事を知り、日曜日のお昼に思い付き行ってきました。

天園ハイキングコースです。

建長寺から入っていくコースが一般的ですが、ここから行くと境内を抜けて行く為に拝観料を納めて行く事になりますが、明月院方向から入れる道は無料で通行可能です。

DSC00294.jpg  
  
   北鎌倉の駅をおりると

   目の前が円覚寺で

   既に人は一杯

   歩くのにも一苦労です。


DSC00295.jpg

鎌倉は今が紅葉真っ盛りでした。



DSC00302.jpg鎌倉駅の臨時改札をでて

線路沿いの道を鎌倉方向に歩けば

すぐに明月院への看板があります。

明月院を越して住宅街へと入っていき

右手に小さな看板がありますので

右折して急坂を登っていき

小さな交差を左に進んでいけば

民家の脇を通って

すぐにハイキングコースに

入れます。

入り口すぐにソフトクリームなど

軽食を売っている小屋があります。




DSC00303.jpg
  
  トトロが出てきそうで

  楽しかったですw

  アップダウンも

  大した事がなく

  歩きやすい道です。





建長寺上からの展望台からの景色です。

ここから下れば建長寺に降りる事ができ拝観料を納める事になります。
DSC00307.jpg

この付近から人も多くなってきました。



DSC00315.jpg

  鎌倉も少し離れれば

  山の雰囲気を残し

  古道に思いを

  馳せる事ができます。



DSC00323.jpg







むむむ・・・・



なんか変な形の岩



とぐろを巻いているように見えます。



結構大きくて


2・5メートル以上はあります。




DSC00326.jpg

   裏に回ってみても



   やっぱ変な形・・・


   う○このようだ


   う○こ岩と名付けよう・・・・



でも近づいてみると

DSC00328.jpg
電?

綺麗に彫ってある・・・・・

神聖な石だったらごめんなさい・・・・

などと馬鹿な事を考えながらあるいていると

すこし歩き飽きたところが標高159メートルの大平山です。

DSC00331.jpg

ここが一番高いところらしいので後は下るだけです。

DSC00334.jpg

すこし傾いた陽が相模湾に映っています。

材木座あたりでしょうか。

六国峠の峠の茶屋で一服し、おでんを頂きました。

少し行くと分岐を右に折れ急坂を降りて行きます。


DSC00341.jpg

紅葉の名所で獅子舞と呼ばれる所です。



DSC00344.jpg

カエデやイチョウが

色鮮やかです



DSC00348.jpg    


  


   イチョウの大木が


   いくつもあります。
  

  


DSC00349.jpg


真っ黄色の


絨毯の道は


イチョウからのプレゼントです。





DSC00353.jpg

足元はぬかるみがちですが、目に鮮やかな秋の色が続きます。

DSC00355.jpg




DSC00357.jpg




趣のある


切り通しです。


ここは夏でも


涼しいんではないでしょうか





二階堂側の源流も、このあたりでは綺麗に澄んでいます。

DSC00367.jpg

この源流が護岸されている場所に出るとハイキングコースも終わりです。

DSC00371.jpg

すぐに民家脇にでて、アスファルトへと道が変わります。

暫く歩くと鎌倉宮です。

時刻は4時で2時間半ほどの道程でした。


DSC00374.jpg

相模湾に夕日が沈んでいきます。

長谷寺のライトアップも見て帰る事にしました、急がなくては・・・・。

天園ハイキングコースは来週あたりまでは見ごろでしょうか。


ランキングに参加しています。
続きを書くエネルギーになります。
よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村







2010-11-30 22:14 : : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

『紅葉狩りで伊豆修善寺:虹の郷=ライトアップの紅葉情報を』
 建設業界は超が付き厳しい状況です。(+_+) 建築現場監督してます。先週の日曜日にこの季節まっさかりの紅葉を見て写真を多く撮って来ました:(コレが紅葉狩りと言うそうですね?今回知りました。)いつもの"おもしろ写真"は少なく最後に1枚ですが、主に紅葉狩り写真ですが、多く撮ったんで厳選しました。「伊豆観光MAPと箱根の紅葉情報写真」「出かける前の地域猫:桃ちゃんにあいさつ」「前妻とよく行った修善寺 虹の郷 紅葉まつりのパンフ」「伊豆長岡の湯らっくす公園の足湯写真」「伊豆長岡在住の前カノのバツイチ子育て事情写真」「達磨山(だるまやま)高原レストハウスから撮った絶景な富士山写真」「虹の郷でも撮影された”メイちゃんの執事”と水嶋ヒロと榮倉奈々と佐藤健のサイン写真」「フラフープする幼女と「ローマの休日」でオードリー・ヘプバーンが手を入れた"真実の口”写真」「紅葉狩りの多くの写真」「発電機のソバには夏目漱石記念館?」「日本に伝わった最初の蒸気機関車はペリーが黒船で持ってきた模型写真」「押し花作品展示中の写真」「虹の郷ロゴは味の素ロゴにそっくり」です。面白かったら幸いです。よかったら遊びに来て心を癒してご覧下さい。<m(__)m>  トラックバックをさせて戴きたく思っております。<m(__)m>
2010-12-02 08:49 : 智太郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

スポンサードリンク

Amazon商品一覧【新着順】

為替上級者の見解は?


ポンド円村

FXランキング


相互リンクとランキングプラス

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード

メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: