陣馬山に行ってきました?♪

日曜日に散歩がてら陣馬山に行ってきました。

先週に尾瀬でこけまくった傷を癒す為に温泉に行く前に、軽く歩いてこようと、和田峠からすぐの陣馬山に行ってきました。

アプローチは車で行くなら、八王子西インターが最寄りになりますが、ここから和田峠茶屋に行くのは、あまりお勧めできません。
かなり、道が細く曲がりくねっていますし、時間帯によっては林道関係者以外は通れないようです。
少し遠回りになりますが、相模湖インターから回った方が安全でしょう。

1_20101018230444.jpg
 
  今は営業されていない

  和田峠茶屋の横に

  かなり広いスペースの

  駐車場があります。

  それでも、今からの

  ハイシーズンには

  早い時間に

  一杯になるかもしれません。

2_20101018230521.jpg

登山道入り口は

すぐにわかります。

最初は急な階段ですが

30分も登れば

頂上に着きます。

体を温めるには

丁度いいくらいです。


3_20101018230718.jpg 3-1.jpg
道のわきにはかわいい花がところどころ咲いています。


4_20101018230802.jpg  5_20101018230827.jpg
左側の花は初めてみました。
何という名前の花でしょう。
とてもかわいかったです。

6_20101018230858.jpg  
  あっけないくらい
  
  簡単に頂上に着きます。
  
  ここで関東で有数の
  
  眺望があるのなら
  
  夕方に思いついてから
  
  来てもいいですね。


冬の夕日に映える富士を撮りに来たいものです。

7.jpg  8.jpg
頂上には石碑と天を見上げる白馬がいました。


丹沢方面の眺望です。
9.jpg

間違えてるかもしれません・・・・・(^^ゞ

大山くらいしか登っていませんが、それでも登った山を違う山から見るのは感慨深いものがあります。

富士・山梨方面の眺望です。
10.jpg
今回は富士山は見えませんでしたが、いつかリベンジします。
大菩薩領が見えたのは感激でした。


山梨・長野方面の眺望です。
11.jpg
これは、かなりあやしいなぁ。
金峰山も名峰で日本百名山の一つで、行ってみたい山です。


見ての通り茶屋も閉まっています、すぐに戻るつもりだったので非常食以外は何もありません。aicon364_20101021121936.gif


・・・膝の調子はいいし・・・

あまりにも時間が早いし・・・・

もうちょっとだけ歩こうかなぁ。

という事で、明王峠までの往復をする事にしましたw。

往復4kを少し超えるくらいの距離ですから、

ゆっくり写真を撮りながらでも2時間もあれば帰ってこれます。

12.jpg 13.jpg
尾根沿いの気持ちのいいルートです。
多少のアップダウンはありますが
膝には優しいコースです。

明王峠茶屋の横に咲いた見事なダリアです。
14.jpg
週末にしか来れない茶屋の主人に変わって、常連さんが面倒を見ているそうです。

その他にも、色々と育てているようです。
15.jpg 16.jpg

17.jpg 19.jpg


20.jpg

   しかし・・・・

   あじさい?

   今の季節に?

   まっ、いいかw
 


23.jpg

コスモスも

遠慮がちに

咲いていました。





22.jpg
  

  なめこ汁激ウマw

  200円也

  明王峠のお茶屋さんは
  
  週末と祝日だけの 

  営業らしいです。


24.jpg


ところどころで

紅葉が始まりそうな

気配でした。

25.jpg  帰り道も

  気持ちのいい

  歩きやすい道です。

  ただ、来月に

  大きなトレランの

  大会があるそうで

  多くの人が

  走っています。


明王峠からの帰り道はあっという間でした。
26.jpg 27.jpg

このコースは山ガールheartpiyo001_20101021121746.gifにも人気があるようで、かなり多くの単独山ガールとすれ違いました。



帰ってきたころには、茶屋も営業されていて、かなりの人で賑わっていました。
28.jpg 29.jpg

普段は食べない味噌こんにゃくもこういうところでは食べれます。
少し、甘めでしたが、ゆずをすりおろしたものがのせてあり、いい香りがしました。
持参の、キュウリをチューブの辛味噌をつけて一緒に食べます。
運転があるので、もちろんノンアルコールビールですw
茶店のご主人は話し好きで、何倍も無料のお茶をサービスしてくれました。



見ごろはまだ先のようです。
30.jpg


それでもゆっくりと秋の気配です。

31.jpg


帰りとは違ったルートで帰りました。

すこし遠回りですが、物資を運ぶキャタピラーの道を下って行きました。

しかし、これがなかなか急で降りるのに一苦労w

階段を下りて行く方が無難ですww。

32.jpg

立派な杉を見上げながら降りて行くコースですが、下りで使うのはやめた方がいいでしょう。


多分、登りより時間がかかりました。
降りたら、駐車場には結構な車が止まっていました。
中にはマイクロバスも一台いました。
茶屋は空いていないのですが、茶店の主人が駐車場代を徴収していました。
600円です。
少し相模湖側に下ったところに、数台無料で止めれるスペースもあります。
諸事情を考えれば、有料でもきちんとしたところに止めた方がいいかもしれません。

その後陣馬の湯の陣屋温泉にに行きましたが・・・・。
日帰り温泉という雰囲気ではなく引き返してきましたww。
それでも、温泉には入りたいのでナビで周辺検索をして、藤野やまなみ温泉に行ってきました。
公共施設から一般企業に身売りされたみたいですが、食堂と休憩施設もありゆっくりしてきました。
ぬるめの温泉で、周囲に建物もなく、露天風呂からの眺望もなかなかのものです。
3時間600円なり(1日1000円)を払い、黄色がかったお湯に浸り、ここでもキリンフリーを頂いて帰ってきました。

ちょっとだけご協力をお願いします。
ポチっと押してやって下さいw。

更新のエネルギーになります。
こちら応援のポチをお願いします







お花バナー




2010-10-21 14:29 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

スポンサードリンク

Amazon商品一覧【新着順】

為替上級者の見解は?


ポンド円村

FXランキング


相互リンクとランキングプラス

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード

メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: